ビル・エバンスは、1960年代から1970年代にかけてジャズピアニストとして非常に成功したアーティストで、モダンジャズピアノの新しいスタイルを確立しました。
彼の演奏はロマンティックで幻想的であり、心の内面を映し出すスタイルで知られています。
特に、スコット・ラファロとの共鳴するインタープレイ(相互刺激的な演奏)は多くの聴衆を引き寄せました。
ビルが単独で演奏を録音したアルバムもあり、これは彼の演奏スタイルの核を示すものでした。
また、ソロ演奏はピアノ音楽の基本であり、ピアニストが練習や個人的な演奏の際に行うことが多い演奏形態であり、その人のピアノ演奏の本質を理解するのに役立ちます。
彼は、ピアノの可能性を最大限に引き出すことに情熱を傾け、スタジオでのソロ演奏を通じてその理想の表現を追求しました。
ちなみに、こんなことを言ってました。それは、『観客を前に演奏するよりも、一人でピアノを演奏するときに最高の幸福を感じる』と!
特に、アルバムの中で「ヒアズ・ザット・レイニー・デイ」という雨の日の曲は、孤独感と雨のイメージを表現しており、一方で「オン・ア・クリア・デイ」は晴れた日の感情と気分を描写しています。
これらの曲の対照的な要素を比較することは非常に興味深いです。また、「ミッドナイトムード」という曲は夜の雰囲気を捉えており、非常に多彩な演奏で興味深い作品です。
ビル・エバンスが自身で最も成功したと述べている曲は、「ネバー・レット・ミー・ゴー」で、長さが約14分半と非常に長い演奏です。
この曲は起伏に富んでおり、堅実な構成を持っています。
Track&Personal
1 Here’s That Rainy Day
2 A Time for Love
3 Midnight Mood
4 On a Clear Day (You Can See Forever)
5 Never Let Me Go
6 Medley: (Previously Unreleased) All the Things You Are/Midnight Mood
7 A Time for Love (Alternate-Previously Unreleased)
※ 1968年録音
伝統的にエヴァンスのレパートリーはアメリカン・ポップスが多かった中で、例えば「On A Clear Day (You Ca See Forever)」のような楽曲も、彼の独自で探求的なスタイルによって、革新的なアプローチへと昇華されました。
アルバムには「ミッドナイト・ムード」と「ア・タイム・フォー・ラヴ」の別テイクも収録されていますが、これらのトラックは『アローン』の他の部分と比較して、統一感に欠ける側面もあると言えます。
ちなみに、ジャズピアノの長い演奏を提供したのは、後にキース・ジャレットがいましたが、ビル・エバンスの「ネバー・レット・ミー・ゴー」は、そのヒントかもしれません。
長々とお付き合いありがとうございます。
乱文お許しください!
↓ ↓ ↓