マクリーンらしさ感じる傑作名盤のひとつ!
「マイルス・デイヴィス・アンド・ミルト・ジャクソン」を聴いたとき。
「このアルトやけに音を外しよんな!」って人が、ジャッキー・マクリーンとの出会いです。
私に好きな、アルト・サックス奏者です。
パーカーに傾倒された彼は、ハードバップ初期のころはそれほど目立ってはいなかったようです。
しかし、実力は折り紙付きであることは、事実らしかった。
というのも、彼は数多くのプレイヤーから招かれ、歴史的名盤にサイドマンとして参加していることが何よりの証拠。
そして、50年代ハードバップ中期になってマクリーンは、甘美でブルージーで、しかも情感豊かなプレーヤーに育ちました。
アルバム最初の「センチメンタル・ジャーニー」は、いきなりで意表を突かれました。(格好良い!)
まるでカンザス・ブルースのようにソウルフルでパッションななプレーにびっくり仰天。
これには、参った!
また、4曲目の「コンファメーション」はパーカーへの想いが溢れています。
ちなみに、アルバムタイトル「4,5&6」は、カルテット、クインテット、セクステットを意味します。
つまり、4,5,6人編成でプレイされた曲がゴチャマゼになっているということ。
6人編成では、Jackie McLean (as) Donald Byrd (tp) Hank Mobley (ts)という若手の3ホーン編成。
この三人は互いのレコーディングに参加し合う仲間だったそうです。
また、ピアノで参加しているマル・ウォルドロンとのコラボも、マクリーンを知る上では重要な点でした。。
ウォルドロンはかの有名なビリー・ホリデイの伴奏者としても知られてます。
彼女の死後、追悼の念をこめてジャズ史上に名を刻む名演「Left Alone」を吹き込み、その際にもアルトを吹いたのがマクリーンでした。
偉大なパートナー、ホリデイに先立たれ「ひとり置き去りにされた」ウォルドロンの哀しみを、マクリーンが、その感情を込めての演奏はかれの代弁でした。
これは、どう考えても名演だと感じますので、お聴きください。
「センチメンタル・ジャーニー」
Track listing
《曲目》
1. Sentimental Journey /Ben Homer, Bud Green, Les Brown (10:00)
2. Why Was I Born? /Jerome Kern, Oscar Hammerstein II (5:16)
3. Contour / Kenny Drew(5:01)
4. Confirmation /Charlie Parker(11:26)
5. When I Fall in Love/Edward Heyman, Victor Young (5:36)
6. Abstraction /Mal Waldron(7:59)
《パーソナル》
Jackie McLean – alto sax
Hank Mobley – tenor sax (#4 only)
Donald Byrd – trumpet (#3, 4, 6 only)
Mal Waldron – piano
Doug Watkins – bass
Art Taylor – drums
Recorded on July 13 (#1–3) and 20 (#4–6), 1956.
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