モニカ・ゼッテルンドとビル・エヴァンスの素晴らしきめぐりあい!
ビル・エヴァンスって、とても好きなプレーヤーひとりでして、切っ掛けは、やはりマイルス・デイビスセクステットでしょう。
エモーショナルなピアノだなって感じてました。その後も、今現在も大彼のアルバムを聴いてます。
仕事をしているときなどは、必ずエヴァンスがかかってます。特に、朝方にはほとんど彼のピアノを聴いていいます。
今作品を見つけたのは、彼のアルバムを買いあさっているときでいたね。
彼のディスコグラフィーに、希に見る美人が写っていたんですw。
しかも、アルバム・タイトルなんか見ることもなく、ただジャケのイメージだけで購入決定しましたね。(バカだね!全く)
アルバムは、エバンスの欧州ツアー中に、ストックホルムで録音された。
モニカはこの時27歳。本国ではすでに「歌姫」として有名だったが、エヴァンスにとっては、きっと未知の女性だったのでしょう。
と同時に、モニカのデビュー前までエヴァンスに憧れていたので、願いが叶ったといっても良いでしょう
この作品については、バックのエヴァンス・トリオのリリカルな演奏と、かなり抑え気味に歌うモニカの歌唱で、まさしくジャズ・ボーカルの名盤だと言えると私は思います。
実際、モニカは他のアルバムでは、もっとポピュラーな雰囲気で歌い上げるんですが、ここではエヴァンスのフィーリングを見事に声で表現しています。
選曲もとてもシックな香りのする曲ばかりで、ストックホルムの空気感が、アルバム全体から漂っているようです。
初めてジャズ・ボーカルを聴きたい方には、お薦めしたい一枚だと思います。
私的には、 ジャズ・ボーカルの名盤中の名盤と思ってます。
Track listing
1. Come Rain or Come Shine /Harold Arlen, Johnny Mercer(4:41)
Bill Evans – piano
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